(味噌 その5)

○ 「ラーメンの底力 中太麺と濃厚味噌」(明星)


 中太麺とコクと旨みが凝縮。食べごたえあり濃厚みそ。この活字から美味しいということが十分に伝わってきますね。

 でも、カップ麺は食べてナンボ。見ただけではカップに詰められた美味しさなど解りません。早速、お湯を入れましたよ。

 5分後に蓋を開けて液体スープを入れると完成。食欲をそそるゴマの風味とみその香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。酸味が効いた熟成された味噌。そんな味噌がベースとなっているスープですね。うん、美味しいです。

 具は挽肉、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、タマネギ、ゴマ、長ネギの7種類。

 それぞれ良い味を出しているのですが、焦がしタマネギが良いアクセントになっていますね。スープがさらに美味しくなっています。

 麺はノンフライの中太麺。ちぢれ具合と麺のコシが生麺に近い味わいとなっています。スープとの相性もバッチリで素直に美味しいと感じますね。

 まさにラーメンの底力を感じさせる一品。スープに麺。どれに対しても手抜きのない仕上がりとなっています。ホントに美味しかったです。




ラーメンの底力 濃厚味噌1



ラーメンの底力 濃厚味噌2



ラーメンの底力 濃厚味噌3







○ 「コクと深みのみそバター味ラーメン」(エースコック)


 一瞬、スーパーカップかと思ったのですが、どうやら違うようです。コクと深みがウリの独自のカップ麺だそうです。

 ポイントは特許製法のバター状ブロックを使用しているとのこと。じっくりとろけていつまでもバターの風味がするそうです。とても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを注ぎ、バター状ブロックを投入すると本当に良い香りがしてきました。味噌とバターの相性って本当に良いですね。

 まずはスープを一口いただきます。コクのあるちょっとピリッとした味噌スープ。そんなスープにバターの風味が合わさってとても良い感じになっています。

 具はコーン、長ネギの2種類。特にコーンはシャキシャキしている食感と甘い味わいがなんとも良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、バター風味のスープとよく絡むので美味しくいただけます。

 鼻と舌の両方で美味しく味わえる一品。バター風味をいつまでも楽しませてくれるところも良いですね。量も多いのでとても満足です。



コクと深みのみそバター味ラーメン1



コクと深みのみそバター味ラーメン2



コクと深みのみそバター味ラーメン3







○ 「仙台 おり久 みそラーメン」(十勝新津製麺)


 仙台に店を構える「おり久」のみそラーメンがカップ麺となって登場しました。

 正直な話、この店のことはよく解りません。ただ、カップ麺にしたくなるほどのみそラーメンということでかなりワクワクしながらお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けて液体スープと七味唐辛子を入れます。見た目が辛そうなのに加えてみそスープの美味しそうな香りが食欲をそそります。

 まずはスープを一口いただきます。酸味の効いた本格的な味噌の味。熟成された味噌がスープにとけ込んでいるのがよく解る。そんな美味しさです。

 具はチャーシュー、キャベツ、もやし、メンマ、長ネギの5種類。チャーシューとメンマはレトルトなので味わいは本物。本当に旨いです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。コシも十分に残っていて生麺に近いような味わいです。スープともよく絡んでとても美味しくいただけます。

 どちらかというと正統派に近いみそラーメン。七味を入れなければ子供でも美味しくいただける一品。仙台に寄ることがあれば是非本物を食べてみたいものです。



仙台 おり久 みそラーメン1



仙台 おり久 みそラーメン2



仙台 おり久 みそラーメン3








○ 「カウボーイのみそラーメン」(カウボーイ)


 札幌にある大型スーパーが企画して世に送り出したカップ麺。そのみそラーメンバージョンです。

 「麺工房でじっくり乾燥させたこだわりの高級麺」、「こだわりのスープ」等々、かなり味には自信があるようです。どんな味なのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分。液体スープとレトルト具材を入れると味噌とチャーシューの食欲をそそる香りがしてきました。本格的ですね。

 早速、スープを一口いただきます。ラードの良い香りと正当な味噌の味わい。ニンニクの効きもほどほどであっさりと飲めます。美味しいスープですね。

 具はチャーシュー、メンマの2種類。長ネギが無いのがちょっと寂しいのですが、なんといってもチャーシューがメチャウマ。メンマもシャキシャキしています。

 麺はノンフライの細麺。どちらかというとストレート麺に近いような気がします。ツルツルとした食感がなんとも美味しいですね。

 地方の大型スーパーブランドだからとなめていたら大変な一品。それもそのはず、数々の有名ラーメン店のカップ麺を再現している十勝新津製麺の製造なのです。



カウボーイのみそラーメン1



カウボーイのみそラーメン2



カウボーイのみそラーメン3






○ 「まる得 もやし味噌」(日清)


 蓋に大きな字で書いてある「まる得」。他のカップ麺と違って何か得をするようなことがあるのかな。

 それはスープなのか具なのか麺なのか。いろいろなことを考えたのですがよく解りません。これは考えるよりお湯を入れた方が早い。そう思ってお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると動物系のエキスと味噌の混ざった香りが漂ってきました。粉末味噌スープ特有の香り。カップ麺好きにはたまりません。

 早速、スープを一口いただきます。一味が入っているので少しピリッとしたスープ。わりとあっさりとしていて飲みやすいですね。

 具は挽肉、もやし、ニンジン、長ネギの4種類。ウリのもやしは少しクターっとしているのですが、しっかりともやしの味がします。美味しいですね。

 麺はスナック麺とノーマルタイプの中間といった感じ。若干、柔らかめなのですが、かえってスープとよく絡むので美味しく味わえます。

 価格の割には具が凝っていることがお得な一品。食べてみてそんなことが解りました。



まる得 もやし味噌1



まる得 もやし味噌2



まる得 もやし味噌3







○ 「旨味亭 辛味噌バター味ラーメン」(マルちゃん)


 大きな器に大きな文字で辛味噌バター味と書いてあります。辛味噌もバターも大好きな私。見た目はとっても魅力的ですね。

 そして、中身の方もかなり充実していそうです。炒め野菜がたくさん入っているとのこと。とってもワクワクしながらお湯を注ぎました。

 5分後に蓋をはがして粉末スープと液体スープ。そして、バターキューブを入れるとバターと味噌が混ざった食欲をそそる香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。ピリッと辛くてコクのある味噌、それにバターの風味が加わっています。なんとも良い味わいですね。

 具はキャベツ、タマネギ、チンゲンサイ、ニンジン、キクラゲ、ゴマの6種類。具の一つ一つが大きくてとても食べごたえがあります。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。麺自体の食感はとても良く、スープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 辛すぎないスープとタップリの野菜。そして、香り豊かなバターが魅力的な一品。まさに満足の一杯です。



旨味亭 辛味噌バター味1



旨味亭 辛味噌バター味2



旨味亭 辛味噌バター味3






○ 「必ず!スーパー勝つプ 熟成みそラーメン」(エースコック)


 そもそもはスーパーカップシリーズ。受験生を応援するためにネーミングの「カップ」を「勝つプ」にしただけのもの。

 受験シーズンのみに販売されている限定品です。本来は受験生が購入すると思うのですが、カップ麺好きとしてはこういうのも押さえておきました。

 お湯を入れて3分。液体スープを入れてよくかき混ぜるとお馴染みのカップみそラーメンの香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。ニンニクと味噌の味わいがとても美味しいスープ。脂っこさがないのでとても飲みやすいですね。

 具は挽肉、コーン、キャベツ、長ネギの4種類。特に挽肉とコーンが良い感じですね。スープや麺と一緒にいただくと美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかさもごく普通といった感じ。特に気になるところもなく普通に美味しくいただけます。

 スーパーカップの熟成みそラーメンと全く中身は同じである一品。縁起物の具とか入れた方が良いかな。そんなことを感じました。




必ず!スーパー勝つプ 熟成みそ1



必ず!スーパー勝つプ 熟成みそ2



必ず!スーパー勝つプ 熟成みそ3







○ 「福づくしラーメン みそ味」(エースコック)


 エースコックのイメージキャラクターであるブタさん。みんなに幸せを運んできてくれたのでしょうか。そんなことを感じさせる蓋です。

 その幸せとは美味しさなのか。それとも、図書カードなのか。ひょっとしたら・・・なんて甘いことを考えながら蓋を開けましたよ。

 蓋を開けると図書カードは無かったので、早速お湯を入れました。3分後に液体スープを注ぐと美味しそうなラーメンが完成。

 早速、スープを一口いただきます。わりとあっさりしているスープ。味噌の味かげんもまあまあですね。

 具はエビ、メンマ、カマボコ、コンブ、ゴマ、長ネギの6種類。特にエビとコンブの味わいが良いのですが、なんといってもブタさんのカマボコが可愛いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、スープとよく絡むので美味しくいただけます。

 癖のないスープと可愛いブタさんが印象的な一品。見た目と味で楽しませてくれるとともに夢も与えてくれます。




福づくしラーメン みそ味1



福づくしラーメン みそ味2



福づくしラーメン みそ味3







○ 「つるっとワンタン麺 味噌」(マルちゃん)


 ワンタン麺といえばたいていが醤油味。カップ麺ファンとしてはいろんな味を楽しみたいものなのです。

 そのような中、このカップ麺は醤油味以外のバージョンも一斉に発売しましたよ。こういう配慮って嬉しいなと思いつつお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると美味しそうなワンタンが所狭しと並んでします。そして、味噌の香りもとても食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープでとても飲みやすいですね。気持ちピリッとした感じで体も温まりそうです。

 具はワンタン、コーン、長ネギの3種類。ウリのワンタンはやや柔らかめの生地に味わいのある具が詰まっていてとても美味しく感じます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し細くて柔らかめなのですがスープと絡めていただくと良い感じになります。

 たくさんのワンタンが入っているので最後まで美味しさを味わえる一品。さすがにワンタンには自信を持っているだけありますね。



つるっとワンタン麺 味噌1



つるっとワンタン麺 味噌2



つるっとワンタン麺 味噌3









○ 「こな雪が舞うみそらーめん」(サンヨー食品)


 なんともロマンチックなネーミングですね。このネーミングから判断して、おそらく冬季限定カップ麺だと思います。

 何というか夏にこのようなネーミングのカップ麺があったらミスマッチも良いところです。そのようなカップ麺、はたしてどんな味なのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉チーズをふりかけるとまさに雪が積もったような感じになってチーズの良い香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。味噌の美味しさの中にチーズが加わったことによって、まろやかなスープが味わえます。美味しいですね。

 具はキャベツ、ニンジン、ジャガイモの3種類。ジャガイモはどうやらフライドポテトのようです。そう思って食べるとたしかにそんな気がします。

 麺はスナック麺タイプのややちぢれ麺。スナック麺タイプとしてはやや堅めです。このため、麺をしっかりとすすることが出来て食感も良い感じですね。

 クリーミーなみそ味を楽しめる一品。そして、粉チーズが味覚と味わいをまろやかにしてくれる。そんな優しいカップ麺です。




こな雪が舞うみそらーめん1



こな雪が舞うみそらーめん2



こな雪が舞うみそらーめん3














© Rakuten Group, Inc.